久しぶりにJavaを触ってみようじゃないか。Hello World。Eclipseのインストールが終わったので、まずはHello Worldする。
System.out.println("Hello world!");
を追加する。
で、Run。
そすと、
とりあえず、動いた。で、jarファイルを作る。
プロジェクトを右クリックしてExport。
Launch Configurationは選択。Export Destinationはそれらしい感じにする。
で、Finish。では、できたjarを実行してみる。
Launch Configurationは選択。Export Destinationはそれらしい感じにする。
プロジェクトを右クリックからのTerminalを表示。
jarのファイルがあるフォルダに移動して、実行。
うまくいった。
JavaはEclipseの貢献により開発環境整備は超簡単。が、いろいろ難しいことをやろうと思うとたしかかなり面倒だったような。まぁ昔とは違って、いろんな知恵がwebに存在するので、書籍だけが頼りだった頃よりはだいぶかわったんだろう。いい世の中になったよなー。モチベーションを忘れさせる様々な誘惑が多くなったので、それはそれで精神力が必要。
コメントをお書きください